面接のこと

どうにもならんね。昨晩、父親と電話で小一時間話したが、人生の先輩としてのアドバイスを聞くことことはかなわなかった。
うちの父親は、どうも自分が今年不十分ながらも少しは勉強したから某県警の1次試験に合格したと思い込んでいる。自分はこれまで何度も「まったく勉強してないよ」と言ってきたのだがどうも謙遜しているようにとられているらしい。まあ、確かに全くしていないかといわれればそうではないが、普通公務員試験受験者が消化するはずの勉強時間の1割も私は消化していないと思う。(このなったのは、父親とのいさかいもあるが、昨今の就職事情で自分のような人間がまっとうな職につけることをあきらめてしまったせいもある。かといって、働きたくないわけではない。働いて迷惑かけた人を安心させてあげたい。)だから、今年ここまで残れたのは偶然以外の何者でもなく、来年以降に期待されても私自身が困ることである。
はやく、実家に転居して自分の堕落ぶりを父親に味わってもらいたいものだ。