ナムコと経営統合 きっかけは「ガンダム」

5月2日に両者が経営統合の記者会見をしたわけだが、その理由が、プレイステーション2用ソフト「機動戦士ガンダム一年戦争」だそうで・・・。
うちらの世代だと、ちょうどセガバンダイがどうたらこうたらの時期だったわけで、今回の合併果たしてうまくいくのかなと思ってしまう。
ナムコのほうの経営状態は良く知らないのだけれど、バンダイのほうは、先に述べた「機動戦士ガンダム一年戦争」が大失敗。種死関連の玩具の売れ行き不振。さらに関連して、ウルトラマンネクサスの打ち切りなど、最近あまり良い話しを聞かない。

なんか、今回の経営統合スクウェア・エニックスのときに囁かれたのと良く似たような裏の事情があるような気がするのは自分だけかな。