帰還。

病院いって、図書館で本の貸し出し延長するだけで半日かかるとは・・・。午後は午後で、これまで溜まってた、企業からのメールチェック。公務員と民間の併願はやはりきつい。友人や親は、どうも自分が公務員にはなれないと思ってるらしい。自分でもそう思う。でも、地域住民のために、公僕として働くのは自分の夢だからなあ。たとえ、ことし不本意に民間に就職しても、受験しつづけるだろうな。問題は、今の自分には、公務員だろうが民間だろうが関係なく、試験を受けるだけの力と、根性がないことだ。今は、授業だけでいっぱいっぱいでほかの事がなかなか手につかない。先生や、親はそれは誰にでもある試練だというけれど、それができないから、自分は病院に通って、薬の副作用に苦しみ、心理カウンセリングで、いやなこと全部さらけ出してるわけで・・・。
疲れた。もう冬休み終了まで日がないというのに何してるんだろう。明日こそは、レポート執筆に着手するぞ。