今日も床に伏せつつ・・・

 今日も、やる気が出ずに家でごろごろ。自分の病気の場合、規則正しくメリハリを持って生活することが大切なのに、冬休みになってから生活は不規則に・・・、いっぺん発作あったのも原因のひとつではあるけど、もうそろそろどうにかしないとホントにやばいのに気持ちの切り替えできないのはどうにかならないものか?
 明日は、病院いってそれから県立図書館いって、今借りてる本の継続手続とってこないいかんな。ホントに冬休み中にできるのか?レポート。後半月もない。

[雑記]地元にもこんなものが・・・。

 今日、なんとなく掲示板を見てると、私の故郷である徳島に南海ブックス2号店なるものができてたということがわかった。その内容は、
・ 同人ゲームコーナー
・ 同人誌コーナー
・ エロゲコーナー
・ DVDコーナー
・ フィギュアコーナー
・ 成人誌コーナー
・ 雑誌コーナー
・ インターネットコーナー
だそうで・・・。このほかにも、美少女フィギュアを取り扱ってる「アート・プラン」というお店もこの近辺にあるとのこと。
なんだか、徳島も変わったなあ。自分が、高松に来るまでは、南海ブックスとアニメイトとクリッパーと、ジュピターなどを利用して、プラモや、ラノベ、コミック、DVDを購入していたものだが、その当時は、美少女系、同人物を扱ってるお店なんて皆無であった。単にそのころはその手の知識が極端になかっただけかもしれんが。とにかく、南海ブックス2号店もそうだが、南海ブックス本店のほうも、ずいぶん様変わりしたようだ。
 自分は、就職は地元と決めてたのこういったお店があるのはありがたいけど、複雑な気分だ。徳島も、田舎ではなくなったというべきか・・・。確かに、大学一年の冬に南海ブックスへ1年ぶりにはいったときも、高校時代に通ってたときよりも明らかに、違うプレッシャーを感じで長時間、店に入れなかったからな。そのころから、変化の兆しはあったのかも知れんな。
 これで地元に帰っても、心置きなくヲタクライフが楽しめることが確定したのだが、実際のところ自分の本来の守備範囲は、ガレキや、ガンプラなどの模型であるので、そこら辺のお店ないのかな?どうも、南海ブックス2号店は、高松のメディオと同じにおいがする。東方シリーズとか、非エロのものも取り扱っているが、自分の欲しているものはそうじゃないんだよな。ほんと、徳島ってヲタクだけに限らず、店がないんですよ。何か趣味持ってる人にとっては。だから、だれか徳島で大型模型専門店を作ってくださいお願いします。
 あと、ことしの正月に近所にジュピターがあったので立ち寄ったのだが。そこでのラノベの品揃えに圧倒。いくら、県下有数のベットタウンにある本屋だからってこの品揃えはどうか。ぶっちゃけ、高松宮脇書店本店よりも、この分野に関しては品揃えが良かった。