初売り行ってきたわけだが

まあ、物欲の塊でしかない私にとっては新年の楽しみといったら初売りセールくらいなもので、父とともに、さっそく家電ショップに足を運んだ。
父は、オイルヒーターに興味があったみたいだが、この商品、ハロゲンヒーター並みに電気喰うので、見送りに。
自分は、メモリでD2/533-1G×2かD2/533-512M×2がないかと探したけど、置いてない。取り寄せの形でD2/533-1G×2を購入することになったのだが、父が代金払ってくれた。正直後が怖い。趣味で、自己満足のためで増設するだけなのに・・・
たぶん、ほしいものを買い与えることで、モチベーションをあげさせるのと同時に、プレッシャーもかけたいのだろう。
今年は気を引き締めていかねばならんな!

今回、メモリを増設しようと思ったのはホトショCS2ではメモリ512MBだと単純作業(レイヤー10枚程度)でもスワップしてしまう&お絵かき系の掲示板でメモリはギガ必須といわれてたからで、あとはCS3が出た時用にメモリ積めるだけ積んどこうかと・・・。
現行でも作業できんことはないのだけど、PCやCGに特に関心持ち出したのがここ最近で、とにかくいい環境をと考えた結果がメモリ2G積んでみるかということでした。
こうして家に帰ってきて、今度はPC関連の掲示板を覗くと、2Gもいらんという意見が多くて・・・
まあ事前にメモリ増設によって、消費電力増えたり発熱増えたりで、PCの寿命によろしくないのは承知してましたが、メモリの増設しすぎでかえって動作が遅くなったり不安定になったりするのはしらなんだ('A`)
自分だって今のメモリ使用量からして、せいぜい1.5Gくらいが妥当だと思ってたけど、デュアルチャンネルだから、1Gか2Gの選択肢しかなかったんだもの。1Gで様子見して2Gにしてみる位金があればよかったんだけどないわけで、仕方がないorz
メモリは1ヶ月ほどで届くらしい。それまでに、なにをどうすればいいんだ?せめて今回のことを教訓にして、勉強するしかないか・・・

BUFFALO D2/533-512MX2

BUFFALO D2/533-512MX2