Yahoo!ニュース - 共同通信 - 8割が就職の「勝ち組」 新入社員の意識調査

新入社員の77%が自らを就職活動での「どちらかといえば『勝ち組』」と考えている−−。財団法人社会経済生産性本部が、22日までにまとめた新入社員の意識調査で分かった。
 同本部は「パートや派遣などが増える厳しい環境の下、正社員という安定した身分を獲得したとの思いからではないか」と分析している。
 「デートの時、残業を命じられたら」という設問では、仕事を選ぶ人が79%、デート派は21%。仕事派は女性が82%で、男性(76%)を上回った。
 ドライと思われがちだが、生活の価値観では「先輩、後輩など上下関係のけじめが大切」が、就労意識でも「仕事を通じ人間関係を広げたい」がいずれも1位で、人間関係を強く意識していることがうかがえた。

まあ、確かにそうだよな。自分も就職浪人したくないし、このまま内定受託するか受験浪人するか悩み中('A`)

生活が安定することは確かに「勝ち組」ではあると今の時代では言えることなのだけど、まだ夢を捨てきれない。でも、今年の試験の結果最悪だったし、来年受けて受かる自身ないんだよなぁ・・・。