ドラえもんの新声優が決定したらしい・・・。

3月18日に一時間スペシャル、3月25日の劇場版スペシャルのメッセージでホントに引退となる、大山のぶ代ら5名にかわって、4月15日から始まる新・ドラえもんの主役五人の声優さんの情報が、一部掲示板で判明した。
ドラえもん・・・ 水田わさびさん
のび太 ・・・大原めぐみさん
しずか ・・・かかずゆみさん
スネオ ・・・関智一さん
ジャイアン・・・木村昴さん

正直、かかずと関智しか分からん。しかし、この二人がしずかとスネオの声をする姿が想像できない。両者とも、イメージとかけ離れすぎとる。

とりあえず、4月の放送一回目だけは観て見よう。自分にとってドラえもんというより藤子先生は自分の幼少期の神とも言えるもので、映画「のび太の恐竜」ではアニメ映画ではじめて泣いた過去がある。
あと、個人的にかかずゆみは個人的には好きな女性声優さんの一人であるので、彼女の新しい演技に期待してみたり。彼女を初めて知ったのは、シスプリの春歌ヴァンドレッドのディータだったのはもう黒歴史ガンダムXにまで出演してたのを知ったのはその後のことだ。

アニメの登場人物は基本的に成長しないものだが、中の人はどうしても歳には勝てない。だから、役者交代は長寿番組では仕方ないことなのだろう。しかし、サザエさんとはちがって、ドラえもんに限っては交代の理由がそれだけではないような気がする。なんか、他の圧力があるような気がしないでもない。まあ、こんなことを感じるのは、小さいころからアニメ見続けた大人だけで、ちびっ子たちは声優さんが代わってもあまり違和感を感じないのかもしれない。
そういえば、この新メンバーで「のび太の恐竜」をリメイクするんだったっけ?コレだけは見に行かねばならんな。新ドラ(実際は新×2が正しい)の評価はこの映画の出来を観てからかなと個人的には思う。最近のドラ、むしろ藤子先生がなくなられてからはどうも、テレ朝の広告塔に成り下がり、キャラ自体も、他の会社のイメージキャラになったりと安売状態。映画のほうも、毛色が変わってきた(これは原作者が逝去してるので当然だが)。だから、これ以上ドラえもんを汚すようなまねをするなら、ホントいっそのこと番組終了すべきだ。これは、ドラえもん観て育ってきたから余計にそう思えるのだろうね。
繰り返すようだが、実際子供向けのアニメに、今更大人になった自分が文句言うのは筋違いなんだろうな。悲しいけど。